家が建つまで

一連の作業工程をご紹介いたします。
ご要望をじっくりとお伺いし、常に話合いながら作業を進めます。

ご相談~ご提案

お客様との出会い
マイホーム作りの始まりです。住まいのことなら何でもご相談下さい!
建築スケジュール
ご希望のご入居時期に合わせて家づくりのスケジュールをご提案します。
資金計画
資金計画に問題がないか詳細にお打合せをします。
資金計画
融資事前審査…金融機関で、予備審査の手続きをします。
土地探し
ご予算・ご希望地域・学区をお聞きして土地をお探しご提案します。
敷地調査
敷地を有効に活用するために、立地や道路状況、法的規制などの面から調査を行います。
地盤調査
建築現場の地盤に問題が無いかをしっかりと調査します。
プランヒアリング
どんな家でどのような暮らしをしたいかなど、お客様の思い描かれているお住まいについてお聞かせ下さい。綿密なお打ち合わせを繰り返し、プランニング作業をすすめていきます。
ご提案
お客様のご要望と敷地条件に基づき、お客様だけのオリジナルプランをご提案致します。

詳細な打合せ

設計申込みを頂きましたら、間取りや設備・内装など詳細な打合せを行います。
ご家族の未来の生活スタイルも見据えた間取り、住宅設備・外壁・建具、色々な情報を収集し、納得いく家づくりを心がけて、ご相談ください。家づくりのプロがお客様の気になる点を解決します。
見積書提出
詳細が決まると、決定プランとお見積書を提出します。
契約
契約内容にご納得いただければ、この時点で工事請負契約を締結します。
ここからが家づくりの本当のスタートです。 契約時の内金は、請負額の1/4をご入金していただきます。
融資本申込み
必要に応じて金融機関で、融資の手続きをします。
融資承認
金融機関が審査をして融資承認を出します。
実施設計着手
決定プランを元にして確認申請用(実際に家を建てるため)の図面を作成します。
着工前確認
工事に入る前に、全ての確認をしていただきます。
確認申請認可
役所に必要書類を提出し、建築確認を申請します。

着工~入居

いよいよ着工です。念入りに設計した図面を元に建築中でもご安心いただけるよう、ご確認ください。完成後のアフターケアもサポートしますので、ご安心ください。
解体工事
建てかえの場合は、今までお世話になった家を解体して、更地にします。
地鎮祭
工事に入る前に、お客様の立会いのもと、地鎮祭を執り行い、工事に着手します。
着工
工事が始まります。まずは、基礎工事から作っていきます。
上棟
住宅の骨組みを組み立てます。上棟式などを行うこともあります。
完成
全ての工事・検査が完了して、最後にお客様に確認していただきます。
融資実行
金融機関で金銭消費貸借契約書を締結後、融資金額が実行されます。
お引渡し
ご精算の終了と一緒に、鍵をお渡しします。
ご入居
新居生活が始まります。ご入居の際には、家族揃って記念写真を撮りましょう!
定期点検
お引渡しがすめば業務が完了するとは考えておりません。定期点検はもちろんのこと、アフターフォローを万全にしていますので、いつまでもお客様とお付き合いをさせていただきます。
引渡し後の定期点検(6ヶ月・1年・から10年までの奇数年)お住まいの維持管理のアドバイスなどきめ細かい対応を心掛けています。